またしてもひさしぶり

またしても久しぶりぶりである。 筆不精にもほどがある。我ながら呆れる。 いや、手書きの日記帳というかスケジュール帳は持っていてそこに書き込むことはある。書き込むことはあるがそれは文章ではない。 メモである。競馬の収支だとか、レコード何買ったと…

カムバック

いやー、全然ブログ書いてなかった。読者なんか、いるわけないよね。 まったく酷い。 忙しくて、というわけではないだけに我ながらヒドイ。 まー、最近はどこそこへ行く、ということ自体があまり出来にくくて、というのもある。今日は競馬場へふらっと行って…

金杯の反省

今日は、有馬記念で勝った分以上に負けてしまった。 中山金杯、京都金杯、のほかに買ったレースでも全てハズレたからである。 これではダメだ。 次週からまたウインズが閉鎖になるという事態なので、ちょうどいいのでまた路線を変更する。 つまり、メインレ…

年頭所感

昔から、今年からこれをします、とかこれを止めます、とか書いてもそのとおりに出来たことがない。 だから、一切そういうことは書かないことにする、と書くのもどうなのかと思う。 一応ひとつだけ書いておく。ブログだけは毎日書きたい。つまり日記である。…

「記憶喪失」した場合は?

古今東西、記憶喪失という話題は、小説、映画、ドラマ、マンガ、アニメ等のネタとして日常茶飯事使われてきた。 「名探偵モンク」のある回では、頭を殴られ気を失いトレーラーの荷台に乗ったまま遠くの田舎まで運ばれたモンクは、目覚めると記憶を失っていた…

ウイークエンドサンシャイン

ツイッターでは何回も言っているが、P.バラカン氏と音楽の好みは、あまり一致していない。この人基本的にハードロック、プログレッシブロック嫌いなようで番組でほとんどかけない。 私は今もこの二つが好きなのである。 この人がよくかける音楽、クラプトン…

孤独のブログ

もう、これで行こうかと思う。 その時々、興味の対象について言及するというスタイル。結果として孤独のブログになったとしても仕方がない。 読む読まない、はタイトルで判断できるよう、タイトルには細心の注意をはらうつもり。 タイトルにクリムゾン、とし…

どういう路線で行くか?

例えば、競馬評論家Sは、プロレス好きで、競馬好き=プロレス好き を前提で話しをするが、私はプロレスに興味無いので、この評論家Sの話しは聞きたくないしどちらかというと嫌い、という結果になる。 例2 プログレ好きのある人は同時に巨人ファンであり、…

約1年ぶり

約1年ぶりである。不精にも程がある。 今年に入り、新コロナで世の中が一変してしまったという事が理由でもある。 夏に失恋した、という事も理由のひとつ。やれやれ。 ツイッターだけは、まぁずっと続けているのだが、ある人がブログをスマホで更新したとつ…

有馬記念 競馬を当分止めるという結論

今回は読みがほとんどハズレ、当然馬券も全て外れた。 先ず、アーモンドアイだが、2,3着は想定していたが、惨敗までは想定していなかった。 この馬が2,3着に敗れた場合のことを考え、リスグラシューからのワイドは買っていたが、相手がヴェロックス、スワ…

有馬記念 ・2日前予想 

昨日の枠順抽選会をJRAのストリーミングで観れた。 何も各陣営でひとりでいいものを騎手、調教師、馬主全部呼ぶとはね~ 希望順で決めた年は、当然のように内枠から順に決まっていった。 内有利とは思うが、ゴールドシップは3年連続7枠から3着以内に来て…

有馬記念 ・4日前

まずは、今週末、世間的に最もメジャーな話題は有馬記念だろうと思う。 4日前予想、というか予想にもならない、登録馬を見渡しての感想。 一言で言って、ここでどうしても勝ちたい馬、というのがあまりいない。 アーモンドアイは香港を予定していたが、熱発…

今日からはてなブログ始めました

ヤフーブログが無くなるというので仕方なくこちらへ移行した。 しかし、ヤフーブログもほとんど書いてこなかったし、じゃあこれからは書くようになるのかというと、どうだろう? 日記をつける習慣が無いのでどうしようもない。 一応、今12月だから中途半端な…

テスト1

はてなブログ始めました。

ネタバレ注意 #新文芸坐 #ジョゼフ・ロージー 「狙われた男」

狙われた男」映画後の講義を聴いた上でもちょっとこの映画には不満が残る。なぜ不倫当事者の男女のシーンが一つも出てこないのだろう?回想シーンはたくさん出てくるが、ヤンとフランス人年上女性だけ。いくら低予算で作られたとは言ってもねぇ ほぼ室内劇で…

キングクリムゾン / メルトダウン 感想part3

それでは各曲の感想 CDと映像とどっちからいこうか? 映像(Blu-ray)から オープニング 楽屋の様子が写りフリップの前説が流れる。途中で20分くらい休憩がありますとかトニーが最後に撮影する時間を設けるから演奏中は禁止だよとか言ってる。 1…

キングクリムゾン / メルトダウン 感想part2

短所1 ヴォーカル: 歴代クリムゾン・ヴォーカリストの中でどの程度にランクされるのだろう、ジャッコは。他の人はほとんど故人なのだが、個人的にはこういうランキングだ↓ 1位ジョン・ウェットン 2位グレッグ・レイク(ELPのイメージ大なので) 3位ボズ…

キングクリムゾン / メルトダウン 感想-part1

2010年代クリムゾン、つまり現在のラインナップのひとつ前、7人体制になってからのクリムゾン、これの長所と短所をまず述べたい。 長所1:昔の曲を演奏してくれること。 ラインナップ4(ディシプリン以降)からのクリムゾンは、極端にこれをしなかった。避…

キングクリムゾン2018来日に向けて part2

ラインナップ4当時について さて、ラインナップ4の当時の評判はというと、元クリムゾンファン、プログレファンからは総スカンに近い扱い。超高性能水洗便所、全くつまらないという意味だが、そういう言われ方をされていた。 確かに今聴いても、「待ってく…

キングクリムゾン2018来日に向けて part1

どこから書き始めようか。と考えたところで時間ばかりが無駄に経過。 DISCIPLINE期からにする。 そもそも、このラインナップ4だが、キングクリムゾンでは無かった。呼称が、キングクリムゾンではなく、ディシプリンだったのである。これはつまりどういうこ…

競馬場で逢おう-小倉記念 レパードS

「やぁ、久しぶり!」ケルプが入ってきた。 「ああ、暑かったからな。最近はウインズへも行ってない」 「今日のレースはどうだい?」 「穴狙いで行くよ、いつもどおり」とオレはアイスコーヒーを飲みながら言った。 「ペルーサが久々に勝ったから、ベルーフ…

競馬場で逢おう-3 函館記念

「先週は枠連が当たったけど、トリガミだったな」とケルプ。 「ああ。まぁ当たらないよりはいいじゃないか。世間では3連単やWIn5に大金突っ込んでやられてる奴が多いみたいだぜ」 「ふん。あれは1回でかいところが当たればしばらく安泰だからな。しばらくギ…

ドートマンダーの「競馬場で逢おう」-2 七夕賞、プロキオンS

スーパーから帰ってくるなりメイが言った。 「ねぇ、なにかおごってよ、当たったんでしょう!」 「それが…」 「あー、言わなくていいわ、分かった」 「まー、そうだ。ほかのレースに手を出して、結局チャラだ」 「チャラ?」 「プラマイゼロだ、悪くないだろ…

dortmunder 版「競馬場で逢おう」-1 豊明S

「昔、友達に豊明って奴がいたんだ」とケルプ。 「そうなのか。苗字は?」 「忘れちまったな」 「そうか、豊明Sのヒントにはならないな」 「ここは、武豊で決まりだろう、同条件を勝ってまた出られるからな」とケルプ。 「しかし一番人気になってないのが気…

キングクリムゾン来日公演に向けて-1

2015年11月にキングクリムゾンが来日する。12年半ぶりということである。12年半前の公演はどこで観たかというと、これが大阪。空席が目立ったことが印象に残っている。当時のメンバーは、ロバート・フリップ、エイドリアン・ブリュー、パット・マステロット…

2015年4月10日スティックメン@ビルボードライブ東京2ndstage

この日は天気が悪かった。一日中雨だったと思う。休暇を取ったが、こんな雨の中一人で六本木まで行くのはめんどくさいなぁ、と思いつつも予約してあるので仕方なく行ってきた。渋谷から銀座線に乗り表参道で千代田線に乗り換え乃木坂で降りて徒歩5分くらいか…

2015年4月23日ポール・マッカートニー東京ドーム

正直、ポールが出てきてもそれほど感動しなかった。というのも昨年国立競技場まで行ってのキャンセル通知があり、くやしいのでその後公開されたポールのライヴ・ドキュメント映画を観てしまったからだ。その映画のニューヨーク・ライヴと、今回、さほど内容…

バラケ・シソコ5月18日日本公演@ヨコハマ創造都市センターホール

当日券も売り切れ、でさぞ会場は混雑か?と思いきや椅子席!さらに椅子席の外側に結構空間が。通常のライヴハウスでは考えられない『ぜいたくさ』。会場の天井は、吹き抜けで3階分くらいあり、前は何の建物だったのだろうか調べてみたくなる。 私が座った席…

Charls Hayward@高円寺HIGH ソロ・ライブ

マサカーの下北沢4月27,28日のライブは逃した。27日に虫歯を抜歯したので仕方がなかったんである。28日は行っても大丈夫だったかもしれない。今考えるともったいない気もする。しかし、5月1日高円寺HIGHにおけるチャールズ・ヘイワードさんのソ…

江戸川乱歩オールナイトから帰還

池袋新文芸座(4月14日22:30)昨夜行われた、「江戸川乱歩の妖しき世界」オールナイト4本立てから無事帰還しました。あ~疲れた。 実は、2本目の途中(終わりごろ)で、本気で失神しかかりました。大の大人がこんな映画ごときで失神してたまるか、…