有馬記念 ・4日前

まずは、今週末、世間的に最もメジャーな話題は有馬記念だろうと思う。

4日前予想、というか予想にもならない、登録馬を見渡しての感想。

 

一言で言って、ここでどうしても勝ちたい馬、というのがあまりいない。

 アーモンドアイは香港を予定していたが、熱発で仕方なくこちらに回ってきた。

第二希望だよね。

あと、ここで引退する馬が多い。もう十分活躍した、ということだろう。

牝馬の場合、無事回ってくるだけかもしれない。クロコスミア、アエロリット、リスグラシュー等。

菊花賞勝馬ジャパンカップ勝馬は、ここで当然有力だが、なかなかGⅠ連勝は難しいので勝つまではどうか? ワールドプレミア、スワーヴリチャード の2頭はどうしても勝ちたいわけではないだろう。

ここで絶対巻き返したい、復活したい、と思っているのは、凱旋門賞惨敗組の2頭キセキとフィエールマン、天皇賞秋6着のサートゥルナーリア、3冠全て惜しかったヴェロックスあたりだろう。

この4頭の中で軸を決める予定。

4日前は一応ここまでにしておきます。