年頭所感

 昔から、今年からこれをします、とかこれを止めます、とか書いてもそのとおりに出来たことがない。

 だから、一切そういうことは書かないことにする、と書くのもどうなのかと思う。

一応ひとつだけ書いておく。ブログだけは毎日書きたい。つまり日記である。内容がどうであれ、毎日書くことを目標としたい。

内田百閒という作家の日記には、朝昼晩の食事内容だけ、という時期もあったそうだ。

そういうのでもいいから毎日何か書きたいものである。

公開はするが、面白いものを書く気はない。自分へのメモという気持ちで書く。

その日買ったレコード、とかその日買った本、その日買った馬券、その日食べたもの、とかになると思う。

まぁ、読んでためになることは何もないから、読まないように。