バラケ・シソコ5月18日日本公演@ヨコハマ創造都市センターホール

当日券も売り切れ、でさぞ会場は混雑か?と思いきや椅子席!さらに椅子席の外側に結構空間が。通常のライヴハウスでは考えられない『ぜいたくさ』。会場の天井は、吹き抜けで3階分くらいあり、前は何の建物だったのだろうか調べてみたくなる。
私が座った席は前から2列目、ステージに向かって左ブロックであった。
ここだとバラケさんの姿と演奏はよく見えたのだが、音、というか会場の音響がどうだったかの判断ができなかった。
仕方ないよな、音響的にベストポジションを探して座ったらおそらくセンター・ブロック後方になっていたと思うけどあまり後ろで見たくないから。
音響的には駄目な位置に座ったかもしれないが、まーそれほど気にはならなかった。
一言で言うと、心地よい音楽。それにつきる。
CDと違うのは、ときおりバラケさん、コメントを入れる。それを前にいる通訳が訳して日本語でアナウンスする、という点。
あと、この人、演奏しながらときおり「うーん」とか唸るんだよね。自分の演奏に酔っている感じで。そこがライブ的で貴重だったかも。
1時間ちょっとの短めのコンサート。CD購入前提のサイン会がその後あったけど、行列が長すぎるのでそれの参加はやめて帰ってきてしまった。
サインは興味ないからまぁいいでしょ。