有馬記念 ・2日前予想 

 昨日の枠順抽選会をJRAのストリーミングで観れた。

何も各陣営でひとりでいいものを騎手、調教師、馬主全部呼ぶとはね~

希望順で決めた年は、当然のように内枠から順に決まっていった。

内有利とは思うが、ゴールドシップは3年連続7枠から3着以内に来ている。

古くは、イナリワンが8枠で勝っている。

昨年もシュヴァルグランは8枠15番で3着に入った。

つまり、外枠でも致命的というほどでもない、ということだ。

アエロリットは、8枠15番に入った。逃げると思われるのでこれは苦しい。

しかし1600,1800ではなく2500m、コーナーが6回ある。最初の3コーナーに入るところまではキツイかもしれないが、そのあとはそんなでもないはずだ。

ただしキセキ、クロコスミアが行って、先手が取れない場合は苦しいかもしれない。

あと、人気のアーモンドアイ、サートゥルナーリアはスピードの違いで前に行く。

内の方からはスティッフェリオも先行するだろう。

となると、人気2頭以外の先行馬には苦しい展開になりそうだ。

展開上、有利になりそうなのは差し馬。

ここで巻き返したい馬のなかでは、キセキ、サートゥルナーリア以外のフィエールマン、ヴェロックスが浮上する。

軸はこの2頭のどちらかとしたい。

前々日予想はここまで。